低糖質にこだわったAYM発酵ブレッド その2

低糖質ポップオーバー風サクッと軽く!
低糖質ポップオーバー風サクッと軽く!

化学的に生成された物質を一切使わない、というコンセプトでこれまで30年近く、活動をして来たなかで、このところ、市販品の『〇〇ミックス粉』を実験的に使っています。

そして、得た感想は、『天然に勝るものはない!』というとてもシンプルなもの。

 

様々な疾病のために、アレルギー物質を除去したものを摂るしかない場合、また、糖質制限により得られる効果が高いとコントロールをしている場合、化学の力に頼っても、付加価値を高めた商品が売れる、という現状を承知しています。

 

しかしながら、例えば、グルテンに代わるものが、化合物で作られている場合、身体が「食べてはいけないものが入っている!」と警鐘を鳴らしてきます。グルテンで腸内環境を乱す、という理論以上に、化学物質の乱入に困惑している腸内細菌の声が聞こえてくるようです。

 

ならば、化合物を全く使わない、グルテンフリー、そして、低糖質に対応出来る粉が出来ないか、と更に開発魂が更に動かされる毎日。

 

究極は、天然素材の開発と組み合わせのレシピ開発です。グルテンフリーは、でんぷん質を使うことが可能なので、すでに構想済み。低糖質対応は、小麦(限定的)が使えるのでその糖度を考慮したものも構想中です。