ちょっと置き換え発酵パンレシピ

以前こちらのブログでオールフリーのレシピ作成のことを書きましたが、かなりマニアックなレベルで、誰でも簡単に再現出来るように、一般公開をしていません。

 

今回の「ちょっと置き換え発酵パンレシピ」は、玄米酵母液(発酵美生活研究所との共同開発製品/みたけ食品工業製造)を使用し、誰でも簡単に出来るレシピ作成を心がけています。

 

現在は、卸販売専用(ファミール製菓販売)となっており、一般の小売店での販売は行われていませんが、近い将来、富澤商店やオーガニック専門店で販売可能になるよう、製品の特徴などを日々、instagramにわかりやすく写真で公開しています。

 

まず、使用する機器ですが、

ホームベーカリー! 天然酵母機能が付いていれば簡単に作れます。

 

普段作っている材料に、食物繊維豊富な大麦粉、もち麦粉、玄米粉、オーツ麦やシリアルなどを加えるレシピを作成。

 

何度となく、試作を繰り返す中で、卵と牛乳など乳製品を使用しなくても、ふっくら、もっちりとした食感の生地が作れる材料、量の調整などを行い、毎朝〜(夜も)そのパンを使ったアレンジに『食パン祭り』です。

 

 

※ 玄米酵母液(前述)は、ほしの酵母や、あこ酵母が、小麦粉と米を原料にしているのに対して、玄米酵母液には、小麦粉を使用していません。

(そのため、グルテンフリー素材の菓子やパンの製造にも対応することが可能です)

また、冷凍状態で販売を行うため、事前に発酵させる手間などが無く、解凍後使用することが可能です。

 

現在、みたけ食品工業内のHPにて、玄米酵母液の詳細についてアップすると伺っていますので、その内容等についても、後日ご連絡いたします。