当研究所の変遷について

※写真は、グルテンフリーの発酵焼き菓子です。

 

これまで、「発酵美生活研究所」は、様々な取り組みを積極的に行って来ました。アイメソッド(通称AYM=Atsuko Yamashita Method)をよりわかりやすく、みなさまの生活に生かしてもらえるように、という思いから、発酵コンブチャアカデミーラボを主宰し、発酵コンブチャマイスターという私のノウハウを広めてもらうための核になるマイスターを養成し、また、カフェやレストラン経営者にも発酵カフェなどの特色ある店舗経営の一つの柱になればとスペシャルなノウハウの開示をしてきました。

しかしながら、長年に培ってきた「料理教室/パン教室」での教えるということの楽しさとは裏腹に、想像もしなかった困難に立ち向かうこととなり、覚悟が足りなかったことの反省とともに、アカデミーラボを一旦休止することに至った経緯は、こちらのブログでも以前記載しております。

      

一方、開発ノウハウにオファーを頂いていた企業様との契約が本格化した事で、当研究所のスタイルを一新し、研究所という名前にふさわしい、市場に向けた高付加価値のある商品を生むノウハウ開発に活動の主軸を移す事になりました。現在も、食品メーカー、卸会社etc.との新たな取り組みに喜びを見出しているところです。

 

当研究所が長年取り組んで来た玄米のパワーを発酵に生かすノウハウを埼玉県にあるみたけ食品工業(株)にご提供。社内開発チームの見事な研究力で国の酒母の製造認可を得て、「玄米酵母液」を製品化。この11月から卸販売が開始されます。

 

すでに、某 卸製パンメーカーからもご要望を頂いているようですので、

皆様の食卓を彩る日が近いかもしれません。どうぞご期待下さい。

 

現在は、発酵茶、発酵珈琲、掲載写真のグルテンフリー/低糖質に注目した新たな発酵製品も開発中。

 

これまでのように直接みなさまと接することは叶いませんが、より多くの消費者に喜んでもらえる製品になるよう引き続き尽力してまいります。

 

笑顔で修了されたアカデミーの卒業生の皆様のご活躍を祈ると共に、習得したアイメソッドを誇りに思って下さるよう願っています。美しい膜から発酵美生活&健康が始まります!